裸足が気持ちいいですよね。どんなときでも。
会社員やってる時は毎日革靴でもなんの違和感もなかったんですが、こういう仕事を始めてから、靴も靴下もモゾモゾするというか「覆われてる感」があってとても嫌なんです。
バイトしてる時はしょうがないのでスニーカー履いてますけど。

なので、普段はビーチサンダルとかだったんですが、数年前からこちら竹皮健康スリッパなる履物を愛用しております。
img_4577

この竹皮健康スリッパ、室内履きである竹皮健康草履の底にEVAスポンジくっつけたものなんですよ。
これが雨の日に結構滑るんです。
特に天神の歩道なんか、なんだかレンガタイルみたいになってて、あれ絶対俺を転ばそうとしてると思うんですよね。
広い歩道でチャリンコなんかもバンバン通る道がそんなことでどうすんの、とは思いますが。

とりあえず、俺は転びたくないので、毎回このわらじを買うたびに靴底にすべり止めシールみたいなのを貼ってたんです。

今履いてるので3代目なんですが、もうちょっとかっこよくカスタムできないかなーと思って一念発起。
ビブラムシートをくっつけよう!と思い立ったわけです。
img_4586

まずは少しでも平らに薄くしなきゃねということで、一枚目の写真に写り込んでる金ヤスリでガリガリ削ります。
元はこんな感じの靴底。これは滑る。
img_4578

片方削って比較したもの。
img_4580

両方ともツルッツルのスベスベに。
img_4583

ほんでシートの上に乗せて、なんとなく寸法をとって
img_4584

カット。
img_4592

これをなんだか強そうなセメダインで接着。
img_4594

隙間を黒のコーキング剤で埋めて、終了。
img_4596

ででーん。
img_4593

本当はこれやったの春先で、ここから更に余計な部分を削ったりいろいろ調整してあるんですが、その写真はありません。
でも履き心地は最高、というかガチで全然滑りません。

しかしやや重量感があるので、最初は少し違和感がありましたが、今はなんともありません。
いたって快調に、サンダルとして機能してくれています。

竹虎さん、これ、こういう健康スリッパ作ってくださいよぉー。
来季からそれ買うんでー。(めんどくさがり)